三国志について、劉備と曹操のどちらが本当の英雄と言えるでしょうか?あなたは劉備派?曹操派?
私は曹操だと思います。
乱世の中にあって最も果敢な戦をしています。どう考えても形勢不利な状況から勝をおさめています、負け方すら豪快で印象的です。
それと優秀な人材も曹操の魅力・実力にひきつけられて集まりましたし、人材の配属もまさに適材適所と言うしかないものも多くあります。有能なものであれば思想や前歴(降伏した武将など)に捉われず、即座に重要な役職に置いたりしています。
曹操はまた劉備と比べると兵の使い方も巧みですし、民政でも非凡です。まさに完全な人なんですよ。それだけに堅苦しく感じた人も多かったと思います。ちなみに曹操は詩の方でも有名で教養も十分にありました。
また、「三国志演義(基本的に蜀ひいきの話です)」の劉備は徳に篤い印象ですが「正史」などを読むと意外とこずるく立ち回っていると感じます。
全てのことを考えても曹操が英雄だと思います。
どちらも人材登用で名をはせています。
曹操は例え親殺しの人間でも才があれば登用しました。ただ、
彼は自分で何でもできるので、部下を手足のように使うだけで
あまり信用しないところがありました。
劉備は前半生は無頼漢の小悪党でしたが、天下を望んでからは、
自分の非才を悟り、優秀な人材を信頼してすべてを任せました。
個人の才能では明らかに曹操が上ですが、曹操の死後、
彼の重臣だった司馬氏が曹家から天下を簒奪しました。
一方劉備の死後、遺臣達は暗愚な劉禅を懸命に支えました。
やっぱり劉備の方が人望があったということでしょう。
英雄といえば、曹操でしょうね。度量の大きさ、自分でも戦略をたてられ、芸術においては、詩も後世まで残ってます。
劉備は、英雄というより、帝的な感じ、、自分では何も出来ない、左右がいなければダメな感じ。でも、中国では、曹操は悪人として、非常に嫌われている、一番人気は、関羽だそうです。
英雄という言葉で表すなら曹操でしょうね。
劉備は優柔不断で自身の武芸も拙いし、教養もあんまりない。
曹操に勝ることの出来る部分というのはより柔和であること、人に愛される資質をもっていたことで、平
安の世を治める治世者としてならもっと評価されていたのかもしれません。
同じく劉備派です。
君主なのにあれだけいろんなところを浮浪しても
部下がついて来るんですから
相当な人徳者ですね。
゜・*:.。..。.:☆*・゜゜・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*:.。..。.:*・☆
僕も 劉備派
なんか 劉備のほうが 人間臭くないですか?
曹操は 王様 劉備は 親分
こんな感じ
どっちかと言えば「劉備派」かも「曹操」には早々ついていけないかも・・
あおぺん先生_★〆( ̄  ̄*)☆
http://www.bxfg.net/art/2101_1.htm http://www.shimayu.co.jp/g-eiko05.php
0 件のコメント:
コメントを投稿