2012年3月29日木曜日

三国志大戦3のデッキ診断おねがいします

三国志大戦3のデッキ診断おねがいします

R劉備 Rキョウイ UC法正 C簡ヨウ Cビ夫人

です。

どうですか?







ガチなデッキにしようと思ったら、劉備以外全員抜けますね。

キョウイをRギエンかSR槍趙雲に、法正を馬ショクか王桃に、カンヨウとビ夫人を張姫とリョウカといったところじゃないでしょうか








薮から棒な質問だとネチケットの悪いアホが罵声を浴びせるんだよなぁ。右も左も分からない初心者や此処に質問する人間とっては藁をも縋る思いなんだが自分が強いのをいいことに罵声を浴びせるのだからそういう初心者を締め出す行為がゲーセン衰退の遠因………

おっと失礼!さて本題ですが、かなり使いづらいです。ですので

R劉備R(LE覇LORD)趙雲UC関索R夏候覇C夏候月姫

これで使いやすくなります。

号令については

ダメ計や厄介な計略(各個撃破する力のある計略超絶・騎兵号令・離間等)がある時は関索

力押しが出来る状況なら劉備

又敵に英傑号令(武力が5上がる)があるなら

関索の計略後趙雲の神速で暴れたり夏候覇の特攻で突破戦法もあり。

超絶に感しては大体は落雷で壊滅させてから槍で押さえて連突で潰す

SR孫策にかんしては一部隊をスケープゴートに(槍なら迎撃に持ち込め)した上で孫策が突撃したら趙雲(神速をかける)に突撃させ乱戦に持ち込む。敵が小華を使ったら士気差がある事を考え行動する

決起・逆境にかんしては一回勝負の博打なので自陣に姜維の連環を敷きこちらが号令を掛ける相手もすかさず掛けたら発動、そして逃げる。決起の大号令が切れるか城に張り付きかかったら反撃

軍師はR姜維とSR黄月英

天啓、桃園なら少しでもいいから逃げて追い付かれそうになったら(槍で突かれたら)反転と同時に桃園。

機略なら後出し。

反計ありなら関索を空打ち。反計しなかったら騎兵計略を使い応対。

長文になりました。参考にして下さい。







前にも質問されていますね。

以前よりはマシなデッキだと思います。

ダメ出しするとしたら大きく二点。

①素武力が低すぎる。

②槍が多すぎる。



①まず、ビ夫人で舞って、桃園で敵をせん滅して城ダメージを与えるというコンセプトでしょうが、まず、舞ってしまうと戦闘要員が一人減るというリスクを考えてください。また、舞うと相手より士気が4少ない状態戦うということも考えましょう。常に数的不利の状態で戦うというのに素武力が低く、士気が4少ないとまず正面衝突では勝てません。

素武力は初心者なら最低25は必要です。

②槍は4枚もいらないです。

理由は、主に『機動力』槍は一番足が遅い兵種で、敵陣に突っ込めば撤退するまで自分の陣地に帰れません。撤退すれば逃げ帰るよりも圧倒的に防衛が難しくなります。また、終盤戦でダメ押しができません。

突っ込む→全滅→カウンター→復活しないうちに乙

舞えばいいと思うかもしれませんが、さっき言ったように正面衝突で負けます。

また、騎馬単には有利ですが、そのほかのデッキにはほとんど不利です。最近は麻痺矢号令の利用者が多く彼らを相手にすれば城に近づくこともできないままトロトロ動きながら敵に触れるすらできずにみんなやられます。



私(大徳)だったらあなたと対戦するなら

ちょっと戦う→桃園→ピンでダメ計(大徳で低武力狙い)→皆殺し

または、戦う前に桃園→逃げる→桃園効果終了→大徳→皆殺し

舞っていれば一度で皆殺しと城に大ダメージと、こちらにすれば一度に二度おいしいです。

車輪を使う場合も同じです。

まあ、城近くに来られたら私も大ピンチですが、機動力が低いのでそうそうチャンスに恵まれないでしょう。



そういえば、肝心なこと聞いていませんでした。

このデッキ試しました?

やってみればわかりますが、多分勝てませんよ。勝てたとしてあなたと同じように大戦を理解しきれておらず、桃園の対処の仕方がわからない人、または対策が無い人たちです。



デッキ改造するなら最悪、簡ヨウ、ビ夫人を変えてどちらか騎兵に変えましょう。

できれば桃園もハイリスクで上級者むけだから変えてほしいですが、あまり酷評するのも申し訳ないのでやめときます。

とりあえず考えてみましたが

R劉備

R魏延(大車輪)

UC法正

R関銀ペイ

Cリョウ化



こんな感じですかね。

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